2008年04月08日

学校生活

新学期、新学年が始まった。

新しい先生に出会った3男も、親の心配をよそ目にな〜んにも気にしていない。あせあせ(飛び散る汗)

春休みに、しっかり勉強したし、野球も始めたので、顔つきが違う。

もえてるぜ!どんっ(衝撃)
posted by Jun at 17:11| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

あかちゃんは底なしにかわいい!

あかちゃんはかわいい。

底なしに可愛い。

10ヶ月検診でただ一人スタスタ歩いていた子。

11ヶ月になろうという今、階段を上るのは当たり前で、昨日は階段を下りる姿を目撃した!

普通は、ハイハイダッシュが始まるころ。ハイハイのスピードが早くなり、行動範囲が少しずつ広がる頃。

しかし、その次元ではない。

別に歩かせようと歩行器を準備した訳でも、歩行練習させたわけでもない。

親としては、ハイハイしていてもらいたい。 行動範囲が広がるのは、少しずつでいいのだ。

しかし、すごい速さで成長をしている。

にわかに信じられない事実である。
posted by Jun at 16:08| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

子沢山の家に更に・・・

少子化時代に大家族が珍しいので、そういう家庭がTVに時々出ている時代ですが、我が家もその類に外れることがないのです。

先日から、5人息子の家に、プラス2〜3人の男の子が来ている。

お子さんがいない家庭には想像できない状況が展開されている・・・・・?????

実は、それ程ではなく、皆とてもいい子です。

今ブログを書いているのは、子供達は勉強中だから。

しっかり勉強して、上のお兄ちゃんは下の子の勉強を教えて、手に余ったら親の出番です。

とてもいい子達です。


SP速読学院 学院長 橘 遵 著
 右脳教育研究所
 SP式速読法・記憶法のエッセンスがこの1冊に詰まっています。書店では販売..

posted by Jun at 15:13| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

子供の春休み

学生は休み。小とつこうと、中とつこうと。学校は休み。

いいねぇ・・・・

実際疲れているのは、お父さんだぞ−−−−−−!

って言いたいが、言っても仕方がない。  (-。-) ボソッ

そこで、子供には時間の有意義な過ごし方と、将来について考えさせることとした。

誰にも1日は同じ24時間しかないんだよ。未来を決めるのは、自分自身だけしかないんだよ!って。

・・・・でも、考えているのは、ほんの5分ほどで、その後、5分経つと忘れてしまう。

アチャー!

この子らの未来は・・・・・? ドウナルコトヤラ。
posted by Jun at 23:56| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

かわいいBABY〜 ハイハイ!

可愛いBaby〜 ハイハイ!
と言う事で、我が家に家族が増えました!

とても可愛いです。どうすればこんな可愛い子が生まれてくるのか!? カンペキ! かわいい〜です。(*^_^*)

赤ちゃんを産むのに、母親が入院し、残された子供達も、とてもいい訓練で、母親不在をたくましく乗り越えた子供達は、今思えば、一皮向けたような気がします。

今はとても手がかかってある面は大変ですが、それも嬉しい大変なので、前向きに頑張れます。

お父さんも、母親不在の激動の荒波を敢然と乗り越えました。

長男が皆の夕食を何とか食べさせて、遅くなって、夜中に帰宅する事もあった父親の夕食の準備もしたり・・・。

母親にただただべったりだった一番下の子も、今ではお兄ちゃんに色々と口答えして、強くなりまさに豹変して、たくましい子になりました。家の中でさえも、一人では誰もいない1Fや、2Fに行けなかった子が、勝手に一人で2Fに行って、寝ていたり・・・・が普通となりました。 以前は、全然想像もできなかった出来事です。

来るべき未来を思えば、この子達をしっかり育てていかなけらばならない責任と、特に経済面を心配なく子供達を育てていけるように、父親は頑張らねばならない。 ---自分に言い聞かせている。 

みんな!ありがとー!!!
posted by Jun at 22:52| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Powered by Seesaa
×

